3DCG
Blender「3D Modeling」#10
2023.10.29(日) 23:45
Blender学習日誌23日目。
今日はより複数のメッシュとマテリアルで構成されるモデルに挑戦。参考書の説明書きも詳細までは説明されず、ある程度は自分の想像力とツールへの理解力が問われた。
特に配列によってメッシュを複製、整列させて、そのオブジェクトをそのままブーリアンに指定できるというのは今まで知らなかった事で非常に参考になった。

実際にこの手法を利用したのは、スピーカーの部分。モデルの見た目を確認しながら、配列の個数や配列に使用するオブジェクトの大きさを変更しながら、気に入った形に成形する作業は面白い。
途中、ライティングをかけながらイメージどおりになっているかどうかを確かめる。

最終的なモデルが作れたら、相変わらずライティングが難しい。計5個のライトを当てないと、形状の複雑さをプリミティブな印象に近づけなかった。ただ、前回やった金属の質感よりもウソっぽさは消えたように思うのだが、どうだろう。

明日からはさらに複雑な形状にチャレンジしていく。来週末にはこの質感のアイコンはどんな形でもイケる!という状態にしたいという目標だ。そこまでいけば、自分のオリジナルをたくさん作れるようになりそうだ。ちょうど一ヶ月目の目標としてちょうどいい。
